COLUMN

所長コラム

  • 所長コラム

会社の経理をする人材にお悩みなら、、、

お客様の会社を訪問していると、事務の人材の必要性と、それを確保することの難しさを痛感します。当所のお客様は比較的小規模な建設業の会社もしくは個人事業主が多いですが、社長は現場に出ずっぱり、会社にいたとしても見積もり作成や現場とのやり取りで忙しく経理作業には手が回りません。社長の奥様が経理を任されている場合もありますが、多くの場合は簿記の知識も乏しく、なんとなくの感じで事務を行っているケースが多く見られます。事務担当の社員を募集しても、昨今の人手不足では思うように応募もなく、結局決算や確定申告までに大量の資料がたまってしまうことになります。

そんな悩みを解決するひとつの方法は「人に丸投げしてしまう」ことです。

例えば当所の場合ですと、経費の領収書や請求書、預金通帳のコピーなどを紙袋にでも入れてお預けいただきますと、その資料を複式簿記で記帳して領収書なども整理された状態でお返しいたします。あとは連携している税理士さんにおつなぎして決算や確定申告までスムーズに行うことができます。このやり方ですと、自社で経理担当の職員を雇用するよりずっとリーズナブルで経費の節約にもなります。「うちにも事務をする人がいてくれたらなあ、、、」とお悩みの事業者様は一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?