COLUMN

所長コラム

  • 所長コラム

建設業許可証の期限にはくれぐれもご注意ください

先月のとある日の朝、突然事務所の電話が鳴りました。
「建設業の期限が切れるまであと5日しかないのですが何とかならないでしょうか?」
事情を聞いてみると、担当者が病気で休んでおり期限が迫っていることに気付かなかったとのこと。
通常は期限の切れる日の1ヵ月前が更新申請書の提出期限ですからほぼアウトの状態です。

何もその会社の内容が分からない状態ではありましたが、
「ともかくやってみます」と引き受けました。
急いで申請書の受付役所に電話
「期間満了日は祭日なのでその前の週の金曜日に提出すれば大丈夫です」との回答を得ました。
それから依頼人に確認すると
許可を有している期間に提出しておくべき決算変更届も1期分しか提出していないとのこと。
当然これも全て提出しないと更新はされません。

中略

結論から申し上げますと期限内に建設業許可更新申請書は無事受理されました。
依頼を受けてから3日で4期分の決算変更届と建設業許可更新の申請書を全て作成し
ほぼ補正無しで受理されたことは我ながらファインプレーだと思います。

だた最後に申し上げたいことは
「せっかく取った建設業許可の期限はご注意ください!!」ということです。