COLUMN

所長コラム

  • 所長コラム

申請書の添付書類の意味

先日、ある官公庁にお客様の申請書を提出に行きました。
順調に審査は進んでいたのですが、何やら隣のブースから怒鳴り声が、、、
やはり、同じように申請書を提出に来て、職員にチェックされていた方がかなりのお怒りモード。官公庁の職員も困り顔です。
聞えてくる声から察するにはこんな事情のようでした。
何らかの事実を証明するために会社の株主総会議事録を提出するように言われていたようなのですが、その会社は株主が1人しかおらず、議事録なぞ作成していない。とおっしゃているようでした。
確かに「たった一人の株主が、一人芝居のように議事を進行するのか?」という話ですが、役所に添付書類というのはそんなものです。
法律や省令に添付を要すると書いてある書類は提出が必要なのです。「一人で株主総会って意味あるのか?」とかそういう話ではありません。
提出が決められている書類は四の五の言わずに用意する。
それがお客様から受けた依頼を迅速に完了するために必要なことだと思います。